イギリス ロンドン

【イギリス・ロンドン】トゥールーズから弾丸ロンドン女子一人旅1日目(2016年12月4日)

2019-02-11

夏にロンドンの旅のことを書いているときは冬にもロンドンへ行くことになるなんて思っていなかったのですが、12月4日と5日で1泊2日のロンドン旅へ行ってきました。
トゥールーズへ引っ越してからはじめてのイギリス旅行です。
2016年12月と少し前の話ですが、読んでいただけましたら嬉しいです。

夏に訪れた際の旅行記ももしよければご覧ください。

【イギリス・ロンドン】パリ在住時に週末を利用して一人旅!ユーロスターを利用して弾丸ロンドン旅行1日目(2016年7月10日)

またこちらも2年前の記事で、パリ近郊に住んでいたとき、仕事が休みだった2016年の7月10日と11日にユーロスターに乗ってロンドンへ1泊2日で行ってきました。 ユーロスターは、ワーホリでLondonに ...

【イギリス・ロンドン】パリ在住時に週末を利用して一人旅!ユーロスターを利用して弾丸ロンドン旅行1日目(2016年7月11日)

週末を使用して行ってきた弾丸ロンドン旅行の2日目、7月11日編になります。 1日目の様子はこちらをどうぞ。 本当は朝から早く起きてイングリッシュブレックファストを食べに行こうかなと思っていたのですが、 ...

ロンドンへ行くきっかけは?

今回行こうと思ったきっかけは、マイルがたまっていたからです。

ちなみに私が2002年からためているマイルはBritish airways(BA)、日本へ一時帰国する際もほぼBA、それ以外でJALを使う場合もBAのマイルに入れてました。ここ、マイルの貯まりがめちゃめちゃ良かったんですが、数年前から急に悪くなりました。その話はまた今度するとして。。当時住んでいたトゥールーズの自宅から空港までは車で15分かからないくらい。
ただ通常、空港へはバスやトラムなどの交通機関を使って行くと思います。
空港までの行き方などはまた別の機会に紹介させてくださいね。

そして、あさ1番からぴゅーっと飛行機に乗ってロンドンまで到着しました。
飛行機の中はガラガラでありがたいことに揺れもせず、お菓子も2つもらえてとてもラッキーでした。

そして天気が良かったので飛行機の中からウィンザー城が見えました。

嬉しくて写真を何枚も撮ってしまいました。

そして無事に到着。イミグレもイヤーな質問たくさんされましたがなんとか30分もしないくらいで終わり、インスタグラムで仲良くしてもらっている、夏にもお会いさせていただいたNさんが空港まで車で迎えに来てくださいました。
そしてランチまで時間があったので、最初にホテルまでスーツケースを置くためにまで寄ってくれてもう本当に恐縮でした。。。
そしてその後は一緒にピーターシャムのナーサリーズへ。

ピーターシャムのナーサリーズへ

今回Nさんに、ピーターシャムのナーサリーズへ連れて行ってもらいました。

ロンドン郊外の南部にあるリッチモンド周辺にあります。
行き方は、リッチモンド駅からバス65番で行くか、テムズ川沿いを25分ほどかけて歩いていくかどちらかになると思います。

こちらは、園芸関連の物を中心としてガーデニンググッズなどたくさん売られているのですが、それだけでなく、お皿や(アスティエも発見しました♡)花瓶、雑貨などもおいてあって見ているだけでとても楽しいです。植物園のようにもなっているので、素敵なお花を見られたりできてとても癒やされます。

敷地内にはレストランやカフェもあって、私たちはカフェでランチしました。

イギリスはどんなお店にもカフェがある!そういうところが本当に好きです。
紅茶を頼んだらちゃんとポットに入ってきました♡

私がいただいたのはフィッシュパイ(上の写真の5つ目のメニューにあるもの)、Nさんが食べてたのはパスタ(上の写真の3つ目のメニューにあるもの)
私が食べてた中に入っていた見た目生姜みたいなこれ、キクイモと言うそうで初めて食べましたが本当に美味しかった。よくよくスーパーで眺めているとフランスでも簡単に見つけることができました。

その後、私が行きたかったスーパーに、一緒にお買い物まで付き合ってもらって本当に感謝感謝。

ありがとうございました。また、話聞いてね!

そのあとは、電車に乗ってとりあえずホテルへ。
今回私が泊まったホテルについてはまた別に紹介させてください。

友人と会う前に駆け足でロンドンを満喫

夜は友人とパブでご飯をたべる約束をしていたので、その前に急いでピカデリーサーカスへ。
駅を出るとイルミネーションのせいか沢山の人!

ピカデリーサーカスからソーホーにかけては、日本食レストランやスーパーがたくさんある、海外在住者にとっては嬉しい通りです。詳しくは割愛しますが、私がワーホリでロンドン滞在していたときもよく通っていたスーパーで日本食を買い出ししたり懐かしかったです。その後、時間があったので、カフェで少し休憩することにしました。
詳しい記事はこちらをご覧くださいませ。

【イギリス・ロンドン】日系スーパーも近くにあるソーホーのおしゃれなカフェFlat White

2016年の冬、1泊2日の弾丸でロンドンを訪れた際に立ち寄ったカフェについて紹介させてください。 1日目の夕方、友人と会う前に日本食スーパーがたくさんあるSohoで買い物をしていました。そのあと、少し ...

カフェの後、駆け足で他のイルミネーションも見に行きます。
カーナビーストリートのイルミネーションも毎年変わりますが、2016年のときはこんな感じでした。

この年は久しぶりに見ることができてとても嬉しかったです。

元同僚とパブでごはん

買い物後は急いでホテルに戻って荷物をおいてからお友達とパブへ夕飯に行きました。

私たちはFish & chipsいただいきました!こんな大きなお魚のフライをフランスであまり食べる機会もないのでとても嬉しかったです。
一緒に行ったお友達はロンドンで働いていたときの同僚。
彼はフランス語も勉強していて、仏検2級やDELF B1も取得済みです。
イギリスに住んでいながらいつも頑張っている姿にとてもやる気をもらいます。
わたしがフランスに住んでからもパリにもトゥールーズにも遊びに来てくれて本当にいい友達です。

彼と別れた後、まだ元気も少しあったのでまたイルミネーションを見に出かけてきました。
危ないかなとも思いましたが、大きな道しか通らないし、行かないほうが絶対後悔するなと思ったので。

終わって帰ったら23時くらい。もう疲れてシャワー浴びてすぐ寝てしまいました。
2日目に続きます。

【イギリス・ロンドン】トゥールーズから弾丸ロンドン女子一人旅2日目(2016年12月5日)

2016年12月にひとりで訪れたロンドン旅の続き、2日目です。 1日目の様子はこちらをご覧くださいませ。 帰仏日当日はとにかくおみやげを買います この日の夜の便でフランスへ戻るので、効率よく動くため、 ...

【お店情報】
住所:Church Lane, Off Petersham Road, Richmond, Surrey, TW10 7AB
HP:ピーターシャムナーサリーズのHP(英語です)
インスタグラム:petersham nurseries
電話番号:020 8940 5230(代表)
営業時間(店舗):月-土 9:00-17:00  日曜日・祝日 11:00-17:00
※カフェの営業時間はまた違うようなので、ホームページ等でご確認ください

そしてもしよければインスタグラムのアカウントもありますのでぜひフォローお待ちしています!
ストーリーズでも旅したキロクやでかけた先での写真や動画をシェアしています。
皆様からのフォローやいいね、コメントが励みになっています。どうぞよろしくお願いいいたします。

Please Follow! my Instagram

フランス生活や旅先からの
写真をお届け中。
※この写真をクリック♪