【弾丸1泊2日ロンドン女子ひとり旅】クリスマスのイルミネーションやおしゃれカフェを楽しんだ旅 - カトル・セゾン

イギリス

※当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

2016年の12月にロンドンへ弾丸ひとり旅へしてきました。
この年は夏にもロンドンへひとり旅をしたのですが、冬の時はトゥールーズというところに住んでいたので飛行機でいきました。

トゥールーズの空港・ブラニャック空港

夏に訪れた際の旅行記ももしよければご覧ください。

【パリからロンドン1泊2日女子ひとり旅】 カフェ多めでのんびりと楽しめる旅をご紹介!
弾丸1泊2日ロンドン女子ひとり旅の旅行記♪ロンドンカフェめぐりを中心に食事や買い物を楽しむ旅。オススメホテルも紹介!

こんにちは!フランス在住のSAYAKA(@quatresaisons44)です! 私がフランスに住む以前はイギリスに夢中で、語学留学・ワーキングホリデーとイギリスばかりに行っていましたが、 フランス人 ...

続きを見る

トゥールーズからロンドンへはブリティッシュエアウェイズで

今回ロンドンへはブリティッシュエアウェイズのマイルを利用していきました。

トゥールーズからロンドンへの飛行機は当時1日3本で、わたしは朝一番の飛行機を利用したせいか機内はガラガラでした。

ブリティッシュエアウェイズの機内。ガラガラでした。。

飛行機の中はガラガラでありがたいことに揺れもせず、お菓子も2つもらえてとてもラッキーでした。

ブリティッシュエアウェイズの機内で、空いていたのでお菓子を二つもらえました

そして天気が良かったので飛行機の中からウィンザー城が見えました。

トゥールーズからロンドンへ行く機内からウィンザー城が見えた

嬉しくて写真をたくさん撮りました。

イギリスは入国するのが少し大変なのですが、今回は長い列もそこまでできていませんでした。

ロンドン入国(UK border)

30分もしないくらいで終わり、インスタグラムで仲良くさせてもらっている、Nさんが空港まで車で迎えに来てくださいました。
そしてランチまで時間があったので、最初にホテルまでスーツケースを置くためにまで寄ってくれてもう本当に恐縮でした。。。
そしてその後は一緒にピーターシャムのナーサリーズへ。

ロンドン郊外にあるピーターシャム・ナーサリーズへランチを食べに行く

今回Nさんに、ピーターシャム・ナーサリーズへ連れて行ってもらいました。
場所はこちらです。

ロンドン郊外の南部にあるリッチモンド周辺にあります。
ピーターシャム・ナーサリーズへの行き方は、リッチモンド駅からバス65番で行くか、テムズ川沿いを25分ほどかけて歩いていくかどちらかになると思います。

ピーターシャムナーサリー

こちらは、園芸関連の物を中心としてガーデニンググッズなどたくさん売られているのですが、それだけでなく、お皿や(アスティエも発見しました♡)花瓶、雑貨などもおいてあって見ているだけでとても楽しいです。植物園のようにもなっているので、素敵なお花を見られたりできてとても癒やされます。

敷地内にはレストランやカフェもあって、私たちはカフェでランチしました。

イギリスはどんなお店にもカフェがある!そういうところが本当に好きです。
紅茶を頼んだらちゃんとポットに入ってきました♡

私がいただいたのはフィッシュパイ(上の写真の5つ目のメニューにあるもの)、Nさんが食べてたのはパスタ(上の写真の3つ目のメニューにあるもの)
私が食べてた中に入っていた見た目生姜みたいなこれ、キクイモと言うそうで初めて食べましたが本当に美味しかった。よくよくスーパーで眺めているとフランスでも簡単に見つけることができました。

その後、私が行きたかったスーパーに、一緒にお買い物まで付き合ってもらって本当に感謝感謝。

ありがとうございました。また、話聞いてね!

そのあとは、電車に乗ってとりあえずホテルへ。
今回私が泊まったホテルについてはまた別に紹介させてください。

住所:Church Lane, Off Petersham Road, Richmond, Surrey, TW10 7AB
HP:ピーターシャムナーサリーズのHP(英語です)
インスタグラム:petersham nurseries
電話番号:020 8940 5230(代表)
営業時間(店舗):月-土 9:00-17:00  日曜日・祝日 11:00-17:00
※カフェの営業時間はまた違うようなので、ホームページ等でご確認ください

友人と会う前に駆け足でロンドンを満喫

夜は友人とパブでご飯をたべる約束をしていたので、その前に急いでピカデリーサーカスへ。
駅を出るとイルミネーションのせいか沢山の人!

ピカデリーサーカスからソーホーにかけては、日本食レストランやスーパーがたくさんある、海外在住者にとっては嬉しい通りです。詳しくは割愛しますが、私がワーホリでロンドン滞在していたときもよく通っていたスーパーで日本食を買い出ししたり懐かしかったです。その後、時間があったので、カフェで少し休憩することにしました。
詳しい記事はこちらをご覧くださいませ。

【ロンドンおすすめカフェ】日系スーパーも近くにあるソーホーのおしゃれなカフェFlat White cafe

こんにちは!南フランス在住のSAYAKA(@quatresaisons44)です! 2016年の冬、1泊2日の弾丸でロンドンを訪れた際に立ち寄ったカフェについて紹介させてください。 1日目の夕方、友人 ...

カフェの後、駆け足で他のイルミネーションも見に行きます。
カーナビーストリートのイルミネーションも毎年変わりますが、2016年のときはこんな感じでした。

この年は久しぶりに見ることができてとても嬉しかったです。

元同僚とパブでごはん

買い物後は急いでホテルに戻って荷物をおいてからお友達とパブへ夕飯に行きました。

私たちはFish & chipsいただいきました!こんな大きなお魚のフライをフランスであまり食べる機会もないのでとても嬉しかったです。
一緒に行ったお友達はロンドンで働いていたときの同僚。
彼はフランス語も勉強していて、仏検2級やDELF B1も取得済みです。
イギリスに住んでいながらいつも頑張っている姿にとてもやる気をもらいます。
わたしがフランスに住んでからもパリにもトゥールーズにも遊びに来てくれて本当にいい友達です。

彼と別れた後、まだ元気も少しあったのでまたイルミネーションを見に出かけてきました。
危ないかなとも思いましたが、大きな道しか通らないし、行かないほうが絶対後悔するなと思ったので。

終わって帰ったら23時くらい。もう疲れてシャワー浴びてすぐ寝てしまいました。

2日目

帰仏日当日はとにかくおみやげを買います
この日の夜の便でフランスへ戻るので、効率よく動くため、午前中は買い物中心に動きます。
朝ごはんを食べる時間も惜しんで(笑)近くのスーパー、まずは大好きなWaitroseへ。

クリスマスに、彼の家族にお土産を持ってかなくてはいけなかったので、お菓子を幾つか買いました。
イギリスのスーパーでは、冬にこんなカワイイ箱に入ったビスケットの詰め合わせがよくあちこちのブランドから販売されるのでお土産にとても便利です。
フランスはビスケットよりもチョコレートを多く食べるようで、なかなかこういったものに出会えません。しかも、すでにクリスマス前にもかかわらず、Buy one get one half price(2つ買うと2つ目は半額)でお得に買えたりします。

2017-01-30-05-48-13

買い物が終わったらチェックアウトしてお腹が空いたのも限界だったので行ってみたいカフェへ急ぎます。今回行ったのはMONOCLEと言うカフェ。

カフェに行った際の記事はこちらをご覧くださいませ

【ロンドンおすすめカフェThe Monocle cage(モノクルカフェ)】インスタ映え間違いなしオシャレな店舗にも注目!

こんにちは、南フランス在住のSAYAKA(@tofurabbit)です!
 2016年の冬、1泊2日の弾丸でロンドンを訪れた際に立ち寄ったカフェについて紹介させてください。 最終日、2日目の午前中、買 ...

カフェで朝ごはんを頂いた後は、郵便局へ行って友人たちに送るクリスマスカードに貼る切手を買いに行きました。
この時期とても混んでいて、お昼の時間とも重なったせいで大混雑、30分程待ちました。イギリスはフランスに比べてちゃんとみんなしっかり並ぶところがすごく好きです。
フランス行きの切手はとても可愛いものでしたが、日本行きは印刷されたものでした^^;

2017-01-30-05-53-08

朝ごはんをあまり食べておらずお腹がペコペコだったので、ランチ兼おやつをいただくためにカフェに行くことにしました。
行ったカフェについてはこちらをご覧くださいませ。

イギリス・ロンドンのおすすめカフェ、TAP COFFEE No.114 を紹介!()

こんにちは、SAYAKA(@tofurabbit)です! 今回は、ロンドンにあるカフェ、2016年の冬、1泊2日の弾丸でロンドンを訪れた際に立ち寄ったカフェについて紹介させてください。 2日目の午後、 ...

この後、ホテルからそこまで遠くない場所でなら観光できるかなとものすごく久しぶりにロンドンブリッジまで行きました。

この場所へ来るとああロンドンへ来たんだなと強く感じます。
ワーキングホリデーでロンドンに住んでいたとき、はじめの頃、金銭的に厳しく仕事を3つ掛け持ちして休みも殆どなかったのですが、時々仕事でこのあたりに来ていたこともあって、少し辛かったことも思い出します。

行ってから気づいたのですが、スケート場もあるようです。
イギリスがスケート場があちこちにあっていいですね。
フランスではあまり見かけないような気がします。

その後はちょっと行きたいお洋服屋さんがあったので、別の場所へ。

セントポール大聖堂を通って行きました。

ここ、平日は働く人でとても混んでいますが、土日はとても空いていて、前にランゲージエクスチェンジをこのあたりで何度かあってたりしていたのでとても懐かしかったです。

お買い物が終わったら、ホテルで預かってもらっていたスーツケースをとって最後のパッキングをしてヒースローまで。
通勤ラッシュともぶつかり、長い時間座れなくて辛かったです^^;

早めに着いたので夕飯を食べた後、スタバに寄ろうかなぁと見ていたのですが、コーヒーの気分ではなかったのでマフィンだけ買って飛行機に乗り込みました。

毎回スタバのカードに10ポンドチャージしてもらっているので、次回はチャージしなくても良さそうでした^^
そしてお家までびゅーんと飛行機に乗ってかえってきました。
やはり1泊2日だと少し物足りなさが残った旅でしたが、また次はここ行きたいなと楽しみができたのでそれはそれで良しということにしようと思っています^^

まとめ

今回の1泊2日弾丸ロンドン旅を読んでくださりありがとうございました。

ロンドンは大きな街ですが、いきたい場所を前もってリストにして、地下鉄をうまく活用すれば短い滞在でもかなりあちこち訪れることができます。

わたしの今回の旅がみなさんの次回の旅の参考になれば嬉しいです。

カフェやコーヒなどの日常についてはsayalogというYoutubeチャンネルのインスタでも
紹介しているのでもしよければぜひフォローお願いします。

Instagram(sayalog)

@sayalog_insta

主にストーリーズに私の日常をのせています。

私のインスタグラムの本アカです。
ストーリーズでも旅したキロクやでかけた先での写真や動画をシェアしています。
皆様からのフォローやいいね、コメントが励みになっています。どうぞよろしくお願いいいたします。

インスタグラム(フランスの美しい景色を紹介しています)

@tofurabbit

フランスの旅や景色を載せているアカウントです。この写真から入れます

カトルセゾンのYoutubeをはじめました!基本毎週金曜日に南仏の村や朝市、蚤の市などを紹介しています。
もしよければ是非チャンネル登録をお願いいたします。

Youtube

quatre saisons Youtube

もチャンネル登録ぜひよろしくおねがいします!

2022年からsayalogというYoutubeチャンネルを始めました。
こちらはわたしのフランス生活のことや趣味、カフェ巡り、ショッピングなど生活について発信しています。こちらもぜひ登録お願いします。

sayalog Youtube

もチャンネル登録ぜひよろしくおねがいします!

2021年春にパリへ行った時の動画です。
もしよければぜひご覧ください。