アヴィニョンのTGV駅から市内までの行き方(バス・電車)とアヴィニョンのTGV駅の構内施設を紹介! - カトル・セゾン

プロヴァンス地方 交通手段

※当ページのリンクには広告が含まれている場合があります。

アヴィニョンTGV駅から市内へのアクセス方法と駅構内の紹介!

旅行でパリ(フランス)を訪れる際、南フランスへも行ってみたい!と思われることもあるかもしれません。

南フランスでも特にプロヴァンス地方(リュベロン・ブーシュ=デュ=ローヌ)へ行くときに拠点となるのが、

・アヴィニョン
 ・エクス-アン-プロヴァンス
 ・マルセイユ

の3箇所で、今回は一番利用が多いと思われるアヴィニョンTGVから街の中心地へ行く方法と駅構内のお店などを紹介します!

アヴィニョンTGV駅の正面玄関
アヴィニョンTGV駅の北口。

アヴィニョン駅(TGV駅)から市内までの移動手段は以下の3つになります

• 電車(TER)
  • バス
  • タクシー

今回はこれらでアヴィニョンの中心地へのアクセス方法を紹介します。
アヴィニョンにはこのTGV駅と中央駅がありますが、パリからのTGVという高速列車が到着するのはTGV駅で、中央駅には止まりません!

中央駅までは歩くと50分くらいです。
歩けなくはないですが、夏の暑い日や夜などは避けた方がいいと思います。

またエクス-アン-プロヴァンスのTGV駅や空港から市内へ行く方法についてもブログで紹介しています。
ぜひ旅行を計画されている場合、こちらの記事もぜひ参考にご覧ください。

エクス-アン-プロヴァンスからTGV駅や空港へ行くシャトルバスを紹介
【2024年最新版】エクス・アン・プロヴァンスからシャトルバスでTGV駅とマルセイユプロヴァンス空港への行き方や料金など詳しく紹介!

こんにちは!南フランス在住のSAYAKA(@quatresaisons44)です! エクス・アン・プロヴァンス(エクサンプロヴァンス、エクス)からTGV駅とマルセイユ・プロヴァンス空港へシャトルバスに ...

アヴィニョンTGV駅から電車(TER)で市内(アヴィニョン中央駅)まで行く方法

パリなどから到着したアヴィニョンTGV駅内で電車(TER)に乗り換えて市内にある中央駅まで行くことができます。

パリなど北の方面からアヴィニョン駅に行く場合は基本的には3番線に到着します。

そしてアヴィニョンの市内へ行くには下の写真にも出ているAvignon Centre行き というのに乗り換えます。
乗り場はBとなっています。

アヴィニョンTGV駅から市内へアクセス方法

乗り場は3番線と同じ場所にあるようです。

アヴィニョンTGV駅の構内

乗り場Bはこの方向へ行くとあるようです。

このBの乗り口まで行かなかったので確実にどこにあるかはわからないのですが、多分3番線に近い場所にあると思います。
(もしわからなければ周りの待っている人にアヴィニョン?と聞いてみたりしてくださいね)
また行く機会があれば写真を撮ってきます!

電車の本数はあまりないみたいで(1時間に一本あるかどうか)急いでいる場合はバスの方がいいかもしれません。
ちなみにこの写真を撮った日は土曜日でした。

バスでアヴィニョンの市内まで行く方法

アヴィニョンの中心地まではバスからでも行くことができます。
バス乗り場は、3番線側の出口です。
(見えづらい写真ですみません)

アヴィニョンTGV駅の構内

外に出るとこのような案内がありました。

アヴィニョンTGV駅から市内へアクセス方法

バスはこの3種類が利用できるようです。

アヴィニョンTGV駅からバスで市内へ行く方法

バスは10番で中心地まで行くことができます。

この下の写真が10番のバスです。

この10番のバスに乗って終点のAvignon poste(アヴィニョン郵便局)まで乗ります。

アヴィニョン郵便局の写真も撮ってきました。
後ろに郵便局が見えます。

アヴィニョンTGVからのバスの終点、アヴィニョン郵便局

10番と書いてあります。

アヴィニョンの郵便局の場所はここです。

アヴィニョンTGVから発車するバスの時刻表は先日行ったときに撮影しましたが、2023年1月現在のものです。

アヴィニョンTGV駅から10番のバスで市内へ行く方法(時刻表)

どうやら祝日と日曜日は運転をしていないようです。
その場合は電車やタクシーを利用するしかなさそうですね。。。

値段は1,4ユーロと時刻表の下のあたりに書いてあります。
なるべくお釣りの出ないように準備しておくと慌てなくていいと思います!

タクシーでアヴィニョンの市内まで行く方法

タクシー乗り場はバスと同じ出口から乗ることができます。

アヴィニョンTGV駅の構内

外に出るとこんな表示があります。

アヴィニョンTGV駅から市内へアクセス方法

タクシー乗り場はバス乗り場の向かい側です。

アヴィニョンTGV駅の構内

運賃ですが、私は利用したことがないのでネットで調べたところ中心地まで平均約35ユーロで20分くらいかかるそうです。

これは一般的な平均的な価格で、早朝や遅くなった場合や週末、祝日などにより価格は変わってきますのでご注意ください!

アヴィニョンTGV駅の構内の施設などを紹介!

ここからはアヴィニョンTGV駅の構内について紹介します!

アヴィニョンTGV駅の正面玄関(駐車場側)

アヴィニョンのTGV駅構内にはカフェや買い物できる場所が割と充実していると思います。

アヴィニョンTGV駅の構内

あると嬉しいスターバックス。

アヴィニョンTGV駅のスターバックス

エリックカイザー(日本のメゾンカイザーと同じ)もあります。
電車に乗る前に車内で食べるようでサンドウィッチなど購入されてから行くといいと思います。

アヴィニョンTGV駅のエリックカイザー(メゾンカイザー)

Relayというコンビニのようなお店もあります。

アヴィニョンTGV駅のRelay(コンビニ)

ロクシタンもあって驚きました!

アヴィニョンTGV駅のロクシタン

お手洗いもあります。
場所は下の写真の右奥のところです。

お手洗いです。

アヴィニョンTGV駅のトイレ

こちらはお金を支払って入ることができるトイレです。
私が行った時は1ユーロ(2023年1月現在)でした。

私の住むエクス-アン-プロヴァンスもパリも1ユーロでした。
ここ数年この価格のままなのでそろそろ値上がりするかもしれません。

まとめ

今回は南フランスの街・アヴィニョンTGV駅から中心地までのアクセス方法や、駅構内の施設について紹介しました。

私も旅をよくしますが、旅に出る前に駅についてよく調べることがあるのでこういうものがあれば便利かなと思い、今回まとめてみました。

私は南フランスに住んでいて、もっとたくさんの人がパリだけでなく南フランスへも足を運んでもらえたらな!と思いブログやYoutubeで発信しているのでもしよければ他の記事や動画も見ていただけると嬉しいです。

アヴィニョンのおすすめカフェ。

アヴィニョンのランチも美味しいオススメパティスリー"La Patisserie Vernet"
【アヴィニョン・オススメパティスリー】可愛く美味しいケーキと店内でランチも頂けるひとりでも入りやすいLa Pâtisserie Vernet

こんにちは!南フランス在住のSAYAKA(@tofurabbit)です! 今回はアヴィニョンにある私のお気に入りのパティスリー、"La Patisserie Vernet"を紹介します。   ...

アヴィニョン郊外のおすすめ蚤の市。

南フランスおすすめ蚤の市アヴィニョン近郊ヴィルヌーブ・レ・ザビニョン
南フランス・アヴィニョン郊外で開かれている蚤の市・ヴィルヌーヴ=レザヴィニョンのブロカントは規模も大きくお手頃価格も多くてオススメ!

こんにちは!南フランス在住のSAYAKA(@tofurabbit)です! 先日アヴィニョン郊外で毎週行われている蚤の市(ブロカント)へ行ってきました。 大きい蚤の市で、欲しい物がなくても見ているだけで ...

\\SNSアカウントやYoutubeでもフランス生活の発信をしています//

コーヒーやおうちカフェ、日常についてはsayalogというYoutubeチャンネルのインスタでも紹介しているのでもしよければぜひフォローお願いします。

Instagram(sayalog)

@sayalog_insta

主にストーリーズに私の日常をのせています。

私のインスタグラムの本アカです。
ストーリーズでも旅したキロクやでかけた先での写真や動画をシェアしています。
皆様からのフォローやいいね、コメントが励みになっています。どうぞよろしくお願いいいたします。

インスタグラム(フランスの美しい景色を紹介しています)

@tofurabbit

フランスの旅や景色を載せているアカウントです。この写真から入れます

カトルセゾンのYoutubeをはじめました!基本毎週金曜日に南仏の村や朝市、蚤の市などを紹介しています。
もしよければ是非チャンネル登録をお願いいたします。

Youtube

quatre saisons Youtube

もチャンネル登録ぜひよろしくおねがいします!

2022年からsayalogというYoutubeチャンネルを始めました。
こちらはわたしのフランス生活のことや趣味、カフェ巡り、ショッピングなど生活について発信しています。こちらもぜひ登録お願いします。

sayalog Youtube

もチャンネル登録ぜひよろしくおねがいします!